“この魅惑的な物語には始まりも終わりもない、通るたびに、見るたびに、新しい物語が見つかっていく”
Texts
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魅惑的な禅文化 ヴィアレッジョの広場に安田侃の9つの大きな彫刻
ルチャーノ・カプリーレ 美術批評家
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安田に捧ぐ ピサ「時に触れる」展によせて
レンゾ・ピアノ 建築家
“ノアの洪水によって図らずも流され、道端に置き去りにされた巨大な石の塊”
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ギャラリー上田・ウエアハウス個展によせて
イサム・ノグチ 彫刻家
“安田が明確な意志を持って作品を造っているのは疑いないが、幸せなことにその作品は芸術作品を創ろうという気負いを感じさせることなく自然に創り出されている”
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「安田侃 天上の彫刻」展によせて
フレッド・リヒト グッゲンハイム美術館(ヴェネツィア)学芸部長
“安田の彫刻の意味は、その彫刻と対峙し、黙想することによって私たちの心の中に創り出される変化にある”
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安田侃の捕神術
桑原住雄 美術史研究家
“安田侃の造形は、ある状況のなかで時空にかかわる無限を一瞬のうちに現存化させようとする”
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石の声を聞きながら…… 安田の彫刻 ミラノ「彫刻の道」展によせて
大岡信 詩人
“侃の彫刻は、それに接する人々に、彼ら自身の解放され、くつろいだ自我を、知らず知らずのうちに取り返させるのである”
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すべての季節と調和する彫刻 ヨークシャー「大理石とブロンズ」展によせて
ピーター・マレィ ヨークシャー・スカルプチャー・パーク館長
“彫刻が季節を通して自然と語らい、絶えず変容する環境に調和することを教えてくれた”
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ミラノ「彫刻の道」展によせて
ブルーノ・ムナーリ 美術家
“何をも表象しない作品は、あらゆるものを内に籠めていると言える。彼の作品は、ただ一つの「意味」さえ持たずして、時によっては十万もの刺激を与え得る”
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大理石に語らせる:安田侃 東京都庭園美術館「安田侃野外彫刻展」によせて
井関正昭 東京都庭園美術館館長
“自然と離れるでもなく自然に没入するでもなく、自然と一体融合の中でこの瞑想性が生まれたといえよう”
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時に「触れること」ができるのか? ローマ「時に触れる」展によせて
ルクレツィア・ウンガロ インペリアル・フォーラム美術館館長
“大理石の白色やブロンズの暗色は色を変え、太陽の光に輝き眩しいばかりの光となる”
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アッシジ「人生を愛することは、平和を作ることだ」展によせて
河合隼雄 文化庁長官
“魂は形をもたない。しかし、安田の作り出す「形」は、それを見、それに触れる人に、魂の存在を確信させ、その魂を通じて、あらゆる人の心がつながってゆく”
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アッシジ「人生を愛することは、平和を作ることだ」展によせて
ヴィンチェンツォ・コーリ神父 アッシジ大修道院長
“安田侃は、彼がこの地の大理石に刻み込んだ純粋さそのものを通して、我々をその根源に誘っているのです”
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安田の彫刻について 札幌「街に触れる」展によせて
井関正昭 東京都庭園美術館館長
“風景が芸術に、芸術が風景になる、それも極めて瞑想的に新しい自然の空間をつくり出す瞬間に立ち合うことができる”
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安田侃:知と美のマエストロ フィレンツェ「街における彫刻」展によせて
アントニオ・パオルッチ フィレンツェ・ピストイヤ・プラート地区 芸術文化局 監督官
“安田は純粋な形を作り出し、謙遜と限りない心配りをもって不変の絶対性である彫刻を街に置いた”
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安田侃の神話 タオルミーナ「現代の神話」展によせて
ルーカ・ベアトリーチェ 美術評論家
“侃のそれは非常に例外的な詩的ミニマリズムである。彼は時間—自然の二つに美学的秩序を生み出す視覚的な詩を編み出す”
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